ブログ

2019年3月の記事一覧

粟津小学校はいろいろな花が咲いています。

ネモフィラをはじめ色とりどりの花々が咲いています 

月末は花冷えする天気が続いています。しかし、お昼の気温は結構高い日が多く、桜の花も次々と咲いてきています。本校の桜の大木も今まさに見ごろを迎えています。また、校舎の周りに植えてある花々も今を盛りに咲きほこっています。

本校に一番たくさん植えてあるのはネモフィラ、白い花が絨毯のようです。プランターや鉢には、パンジー、サクラソウ、シクラメン、最近の陽気で、チューリップが開き始めました。ハナニラもきれいです。

花に囲まれた粟津小です。学校へ花を見に来ませんか。

0

学校へ遊びに来た子らも一緒にお見送り

たくさんの花束に囲まれて、さようなら 3/28

本日離任式でしたので、3人の職員は本日が最後の出勤日になります。いよいよ、校舎から去る時間になりました。残る職員総出で玄関までお見送りです。その様子に気付いた運動場で遊んでいた子どもたちが集まってきました。これから、車で帰ることにすぐ気が付き、私たちと一緒ににぎやかなお見送りになりました。

0

本日、離任式を行いました。

卒業生も参加して別れを惜しむ離任式 3/28

今回の異動で3名の先生方が粟津小学校を去られることになりました。今まで、本校のために力を尽くしていただきありがとうございました。体育館に全校児童が集合して、離任式を行いました。 

 

各教室の様子です。

離任式が終わった後、それぞれの教室で子どもたちと別れを惜しみました。

     

 3名のみなさんのご健康と新しい職場でのご活躍をお祈りします。 

0

離任式の登校の様子

本日、離任式です 3/28

 こちらがいつもの集団登校

本日の集団登校

今日は、離任式があるので、みんな、白いソックスをはいてきています。粟津小は式のある日は白いソックスをはくこととなっています。しっかり守れているのが粟津っ子のよさです。4月8日も式があります。白いソックスでお願いします。

0

早咲きの桜を紹介

床前橋付近の早咲き桜、米津の大木2本;今満開 3/28

レンギョウ、ボケ、ハナモモ、ハナニラ、ムスカリ、カタバミ、カンザクラ、彼岸桜などなど、今はいろんな花が咲き競っています。でも、ソメイヨシノまだしばらくかかりそうです。

ボケもいいですね。

自然豊かな粟津小校区です。

 

0

春休みに入りました;28日は離任式

校長退職、2名の教員が異動します 3/26

終了式の様子

新聞でご存知かもしれませんが、本校職員も計3名が粟津小から去ることになりました。予定通り28日に離任式を行います。

子どもたちには、式が行われるときは、服装を整えてくるように指導しています。この後も学校では式が続きます。学校へ来る前に一声かけていただけると助かります。

0

6年生の後は5年生にお任せ

朝清掃に会場準備に大活躍 3/25

6年生が卒業して、人数が足りていない様子を見て、自主的に朝清掃に出てきてくれる子がいました。修了式の片付けも進んで行ってくれました。これからは、自分たちがいろんな場面で動かなければいけないんだという自覚ができているようです。

0

3/25 春休み、静かな教室

机の中に何も残っていない 3/25

春休みの前日の25日、子どもの声のしない教室が1つあります。6年生教室です。机の中も背面の掲示もすべて片付いています。22日の卒業式は素晴らしものになりました。下級生の協力のおかげもあります。

0

本年度最後の集団下校

花冷えを感じる中で、春休みの注意事項 3/25

本校では、集団下校時に生徒指導の話があります。本日は、明日からの春休みに備えての注意事項です。

・ 10時までは家にいて、友達を誘いません。

・ おうちの人がいない家にはいきません、あがりません。

・ ゲームは、時間を決めて行います。

3つの約束、守れる人は手をあげましょう。全員の手が上がるのを確認して終わりました。

0