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2019年1月の記事一覧

本日、最後のマラソンタイム

目標の周回は走ることができたかな? 1/29

本校のマラソン大会は今週の木曜日です。明日の水曜日は、校時の関係でマラソンタイムがありません。マラソンタイムがあるのは今日が最後になります。あっという間のマラソンタイムの期間でしたが、マラソンタイム以外にも、休みの日に学校に来て運動場を走っている子もいました。それぞれ、目標を持って走ってくれているようです。

これからも、しばらくは寒い日が続くと思いますが、外で元気に体を動かしてほしいと思います。ゲーム中心の週末にならないことを願います。

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材料はこれだけ。何ができるのだろう。その2

3年生が図工室でトンカチトンカチ 1/29

「3年生教室のロッカーにありました。これがいったい何になるのでしょう。」と以前、本HPで紹介していた木材です。本日は図工室が作業場となりました。板にはそれぞれいろいろな絵が描かれています。

斜めにのこぎりを入れた後は、釘を打って完成のようです。

今頃の子どもは、釘を打ったりのこぎりを使ったりする体験が少なくなってきています。こういう機会を大切にしたいと思います。

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6年生のカラー版画の紹介

色とりどりの鮮やかな版画が完成 1/28

はがきサイズの版画に取り組んでいた6年生。きれいに着色され、完成した作品が後ろのロッカーに並びました。学校では白と黒だけの版画が多いのですが、今回取り組んだのは多色刷り版画です。様々な色が紙に乗ります。1枚の板から、何回か印刷することも可能です。版画板に違う色を塗ることで違う味わいの作品ができていました。

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5年生がおすすめの本を紹介;2日目

各教室で堂々と話しています 1/29

朝の会の時間に、各教室を5年生が訪れました。自分のおすすめの本の紹介をするためです。おすすめの理由を加えて発表し、質問や意見を受けます。1年生には1年生が読んでわかる本を、6年生には6年生が読みやすい本を選びます。人前で話をするのはいい勉強にもなります。質問は、質問をするほうも答えをしっかり聞いていなければいけません。お互いに勉強です。

 

こういうふうに一生懸命応えてくれる子どもたち、本校の良さの一つです。

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全員参加での食事作り;カレーと野菜スープ  片付け編


おいしかった後にすることは・・・ここでも高学年が活躍 1/25

野菜をおいしく食べてほしい。残すところなく食べてほしい。そのためには安全な野菜であること、安心して食べることができるように調理すること。そして、調理に全校児童がかかわることで、調理する側の人の気持ちも考えることができるようにしたい。という野菜ソムリエの方のお話。まずは、一生懸命調理します。

野菜ソムリエの方の話をしっかり聞いて、各班、一生懸命作りました。野菜の切り方や水のはかり方、火の入れ方やその順番、灰汁の取り方の違いで、微妙な味の違いが生じてきますが、どの班のものも、大変おいしくいただけました。

 

おいしかった後にすることは、片付け。

では、片付けの様子です。

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お天気の良くない日は体育館で縄跳び

全校で体育館に集まりました。 1/28

10:05音楽が流れ始めました。ところが、外へ出た子ども達が帰ってきました。雨が降っているのです。本日は気温が低く、少しの雨でも濡れてしまっては風邪をひいてしまうかもしれません。すぐに体育館で縄跳びに変更というアナウンスが流れました。

各学年が長縄に挑戦です。えひめITスタジアムの種目にもなっています。

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5年生がおすすめの本を紹介

各教室で堂々と話しています 1/28

朝の会の時間に、各教室を5年生が訪れました。自分のおすすめの本の紹介をするためです。おすすめの理由を加えて発表し、質問や意見を受けます。1年生には1年生が読んでわかる本を、6年生には6年生が読みやすい本を選びます。人前で話をするのはいい勉強にもなります。質問は、質問をするほうも答えをしっかり聞いていなければいけません。お互いに勉強です。

 

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全員参加での食事作り;カレーと野菜スープ 会食編

カレーもスープも笑顔でほおばる そして おかわりも 1/25

全校児童が参加しての食育教室もいよいよ大詰めです。

野菜をおいしく食べてほしい。残すところなく食べてほしい。そのためには安全な野菜であること、安心して食べることができるように調理すること。そして、調理に全校児童がかかわることで、調理する側の人の気持ちも考えることができるようにしたい。という野菜ソムリエの方のお話。一生懸命調理しました。

野菜ソムリエの方の話をしっかり聞いて、各班、一生懸命作りました。野菜の切り方や水のはかり方、火の入れ方やその順番、灰汁の取り方の違いで、微妙な味の違いが生じてきますが、どの班のものも、大変おいしくいただけました。

 

では、なかよし班での会食の様子です。

      

そして

完食です。

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おいしいカレーの作り方;本校の作り方

ルーの箱の裏側のレシピ通りに作ります。 1/25

 おいしいカレーにするために味噌を入れたり、バターを入れたり、ニンニクを加えたり、いろいろなアイディアがあるようですが、おいしいカレーにするためには、箱の裏の作り方の通りにするのも1つの方法だそうです。

では、本日の本校の作り方です。箱の裏のくレシピ通りです。

肉を炒めます

野菜を加えます

水を入れます

灰汁をとりますいったん火を止めます

ルーを入れます

若干煮込みます

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全員参加での食事作り;カレーと野菜スープ  Ⅲ

カレーづくり、スープづくりは5、6年生の仕事 1/25

 

全校児童が参加しての食育教室の始まりです。

野菜をおいしく食べてほしい。残すところなく食べてほしい。そのためには安全な野菜であること、安心して食べることができるように調理すること。そして、調理に全校児童がかかわることで、調理する側の人の気持ちも考えることができるようにしたい。という野菜ソムリエの方のお話。まずは、一生懸命調理します。

野菜ソムリエの方の話をしっかり聞いて、各班、一生懸命作りました。野菜の切り方や水のはかり方、火の入れ方やその順番、灰汁の取り方の違いで、微妙な味の違いが生じてきますが、どの班のものも、大変おいしくいただけました。

 

では、5、6年生の作業の様子です。5、6年生は、最後の仕上げ。他の必用な野菜の準備と、1~4年生が準備した野菜を使ってのカレー、野菜スープ作りです。

        

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