ブログ

2018年12月の記事一覧

ウサギ小屋の寒さ対策

冬休み前にしておくこと 12/21

ウサギ小屋をビニルでおおいました。冬休みに入ると急に寒くなり、年末は雪が降る予報が出ています。早目の雪対策が必要です。

ウサギ小屋も寒さ対策です。北側は壁ですが、東から吹いてくる風も寒いのでこれで少しは寒さを防げると思います。「ありがたいぴょん」と言ってくれていると思います。

委員会の子が集まりました。

金槌も慣れたものです。

のぞき窓にも透明なビニルを入れて完成です。

3連休には、毎日大量のえさをやりましたが、べて平らげています。寒いのすばらしい食欲です。

0

5年生のお楽しみ会は?

12/25;最後の日のお楽しみ会

 25日(火)1、2時間目、5年生はお楽しみ会です。グループに分かれてクイズ大会を行いました。

1 「にんべん」の漢字をできるだけ集めよ。

2 各図形の面積の公式を書け。

3 世界の大陸をすべて書け。

・・・

これは、勉強にもなります。

こういうのも楽しいです。その後、早押しなぞなぞ、早押しイントロクイズ、・・・

終始、笑い声の絶えないお楽しみ会でした。

0

冬休み前の生活指導は生徒指導主事

「楽しい冬休みにするために気をつけてほしいことを話します」 12/25

 

 「黒板に書いてきました。先生が話したいことがわかるかな?」

中には黒板を回した瞬間に声が出る子もいます。

 

 家の手伝いをする、しっかりあいさつをする、10時までは家を出ない、暗くならないうちに家に帰る、知らない人についていかない、いただいたお年玉は計画的に使う、などなど。特に安全には気を付けて、元気に始業式を迎えてほしいと思います。

素敵な2週間にしてください。

0

冬休み前には本を2冊借りることができます

冬休み中にしっかり読書を。12/26

4年生が図書室に行きました。冬休み前の本の貸し出しです。冬休みは一人2冊まで借りることができます。冬休みは中は本の貸し借りはできませんから、しっかり選びます。

0

本日の給食にはケーキがつきました

ケーキがあるので子どもたちは大喜び 12/25

2学期の給食最終日のメニューに、ケーキが加わりました。

 

子どもたちに話を聞いてみると、「ケーキが加わるので楽しみでした。」「おいしいです。」甘いものが好きなのは、今も昔も変わらないようです。

0

通信簿にはなんて書いてあるのかな?

終業式の後の楽しみは? 12/25

      

終業式後の各教室では、子どもたちが、担任から通信簿を渡されました。どの子もうれしそうにのぞいています。

        

 子どもたちの感想は、「成績が上がっていたのでうれしかった。」「今回よくなかったので、3学期はもっとがんばります。」などなど

        

0

平成30年度 第2学期終業式

3学期始業式は、全員元気に会いましょう 12/25
 

粛々と子どもたちが集まってきました。 

     終業式なので、職員も並びます。

国歌を歌った後、校長先生の話、児童の2学期を振り返って、という流れです。

 「運動会、陸上記録会、音楽会、学芸会など、子どもたちががいろいろながんばりを見せてくれた、大変充実した2学期でした。」「冬休みは楽しぐ元気に過ごしてください。」「さらに家の手伝いをしっかりしてください。」という校長先生のお話でした。

 

代表の2年生児童は、2学期のがんばりを話し、冬休みには学習面と生活面の目標を具体的に発表しました。

0

終業式の日、朝の登校風景

明日からは冬休みだ!どこかいつもと違う登校風景 12/25
朝からいつもより会話が弾んでいます。集合場所にもやや早目に集まります。何が違うのでしょう?

子どもがいつもよりも笑顔。挨拶の声に元気がある。いつもよりも早い時間に集合する。他にも、足元が違うんです。本日は終業式があるので白いソックスで登校です。そして、明日から、冬休みですね。

本日の登校風景です。

3学期の始業式も白いソックスでお願いします。

1月8日も元気に登校してください。 

それではみなさん、よいお年をおむかえください。

0

6年生のお楽しみ会;フルーツバスケット?

6年生がなかよしホールに集まりました。お楽しみ会です。なんと、フルーツバスケットです。一生懸命行うととても楽しいゲームです。

また、担任が残ってしまいました。

これにも、子どもたちは大喜びです。

0

お楽しみ会でお菓子作り

お楽しみ会はお菓子作りが人気です。 12/21

 学期末、どこの学級もお楽しみが入っています。ドッジボール大会だったり、クイズ大会だったり、・・・多いのは、簡単なレシピで作るお菓子づくりでした。おいしく食べてみんなにこにこになれます。

今は便利です。市販の粉を使うと、簡単に作ることができます。

楽しい時間です。

今は白身を泡立てなくても十分に膨らむのです。

この厚さ、2倍以上の暑さになってます。

いただきます。

0