ブログ

2018年11月の記事一覧

空気は、温めたり冷やしたりすると、体積が変わる?

どんな実験をして、それを証明しますか? 11/28

4年生の理科、温度の変化と物の体積の変化の関係についての授業です。本日は、「空気は温めたり冷やしたりすると、その体積は増えたり減ったりするのか。」いろいろな実験でそれを証明します。

子どもたちが選んだのは、試験管を石鹸水で蓋をして閉じ込められた空気の体積の変化を見る方法。フラスコをゴム風船で蓋をして風船のふくらみを見る方法。ガラス瓶を1円玉で蓋をして、ふたが浮くかを見る方法。それぞれ湯煎して確かめました。その後、氷水の中につけて、体積が減ることを確認しました。

空気は温められると体積が増えるのは、大人なら周知のことですが、その膨張率は大きく、湯たんぽを空のままガスにかけると、湯たんぽが爆発してしまうことがあるそうです。これから寒くなって、いろいろなものを温めるときには、十分気を付けなければなりません。このような事故を未然に防ぐためにも理科で科学的知識を学んでおくことも大切です。

 

0

ALTの先生はいつも明るい

テレビ等の音声では聞き取れないアルファベット 11/28

テレビの音声を使って授業をすることが多い外国語の時間。テレビからの音声を聞き取るのは、非常に難しい。A,L,N,Mなど似たような音のアルファベットはどれか判断に迷います。 しかし、ALTの先生が発音されると、口もとを見ることができるので、迷うことはありません。

東京オリンピックに向けて、英会話を学んでいる人も増えているそうです。粟津小の子どもたちも、これからもしっかり学んで、街中で声をかけられたとき、英語で会話ができるようになるといいですね。

0

最高学年として、役者ぶりでも勝負;6年生

まず脚本、さらに背景、衣装、BGMなどを工夫;学芸会を思い出に残るものにするために! 11/25

6年生は生活劇でした。笑えるところは笑い、それでも最後は、いろいろなことを考えさせてくれました。小学校最後の劇、思い出に残るものになったのではないでしょうか? では、本日の様子から。

0

ゲームばかりしている人はいませんか?;5年生

まず脚本、さらに背景、衣装、BGMなどを工夫;学芸会を思い出に残るものにするために! 11/25

5年生は、ゲームばかりしている人が増えてきている現代の社会問題を考えさせてくれました。主人公以外のキャラクターも大活躍。では、本日の様子から。

0

いぬ、さる、きじが大活躍;3年生

まず脚本、さらに背景、衣装、BGMなどを工夫;学芸会を思い出に残るものにするために! 11/25

3年生は、今年度から始まった外国語の授業で習ったことを生かして。英語がどのように出てくるか着目です。英語をしっかり使って、楽しい桃太郎に仕上げました。では、本日の様子から。

0

タコがイカがエビが海の仲間たちが大活躍;2年生

まず脚本、さらに背景、衣装、BGMなどを工夫;学芸会を思い出に残るものにするために!11/25

2年生はサルの親子の知恵に着目です。それ以外の海の仲間達のキャラクターも、個性をしっかり発揮して楽しく演じました。では、本日の様子から。

0

孫悟空たちが大活躍;1年生

まず脚本、さらに背景、衣装、BGMなどを工夫;学芸会を思い出に残るものにするために! 11/25

「今年度は、何を発表するか。昨年度とは違うものを…。」悩むところですが、逆にやりがいもあるところです。今年度の1年生は孫悟空という有名なキャラクターを中心に劇を行いました。それ以外のキャラクターも個性をしっかり発揮し、楽しい発表となりました。では、本日の様子から。

0

椿と山茶花は葉も花もよく似ていますが

花の少ない季節なので、両方とも重宝されます

 

 学校にもある二つの花ですが、葉や花を比べてもどちらもそっくりで見分けがつきません。花の少ないこれからの時期に咲きますから、昔からありがた く思われてきた花です。この二つの花、花が散るときにどちらかがわかります。片方は、ポトリと落ち、もう片方はひらひらと落ちていくからです。

 自然豊かな、粟津小です。

0