ブログ

2018年7月の記事一覧

今年度最初のプール開放

たくさんの児童が参加してくれました 7/30

例年よりも遅くなりましたが、本校でも、本日無事プール開放を開始しました。本日は、昨日までの台風の影響で「晴天」とはいきませんでしたが、それでも時折日差しが降り注ぐなどまずまずの天気の中、実施することができました。

合計35名の児童が参加してくれました。プールに、子どもたちのすてきな笑顔を見ることができました。明日の、プール開放も、たくさんの児童の参加を待っています。監視をしていただいた保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

※「命札の作り方」など、プール開放関係の資料を、「メニュー」→「夏休み中のお知らせ」→「プール開放について」にアップしていますので、参考にしてください。 

0

登校日(8月1日)・プール開放について

登校日(8月1日)・プール開放について 7/30

 

○台風12号の影響は、どうだったでしょうか?もし、ご家庭や通学路に被害や変化がありましたら、学校までお知らせください。

 

○8月1日(水)は、登校日です。1学期同様の集合場所、集合時刻で、集団登校をさせてください。  ※集団登校ができない場合は、登校班のだれかに伝えていただくと助かります。

持ってくる物は、筆記用具、シューズ、水筒、ふくろ(通知表や1学期配布できなかった物を入れて帰ります。)などです。

10:30集団下校の予定です。よろしくお願いします。

 

○本日7/30(月)は、プール開放を実施します。(天気ははあまりよくないのですが…)安全に気を付けて9:50までに登校させてください。多くの児童の参加を待っています。 

0

すくすくと生長;5年生が田植えをした水稲

広さ約20aの学校田は中干しに入りました 7/27

以前、学校田の田植えの様子をこのHPでもお伝えしましたが、今回は、現在の学校田の様子です。元気に育っていました。この時期、ちょうど中干しの時期で、水は抜いてあって田の表面はひび割れていました。

米作りは88の仕事があるから八十八;米と書くんだそうです。手間暇かけて作られるお米、大事に食べたいものです。

 

ちなみに中干しは何のためにするのか調べてみました。気になる方はこちらをどうぞ。中干しをする理由

0

ホウセンカの花の付き方を観察

常に新しい花が上に付いていくのはなぜ?

今ホウセンカの花が次々に咲いています。本当なら3年生がその様子をしっかり観察する予定だったですが、例年より早く夏休みに入ったので、十分観察ができていません。このHPで紹介します。上手に作ったら1mにもなるホウセンカもあります。枝もいくつにも分かれていきますが、共通するのはどの花も下から咲いていくということ。下のものほど成長が早いからですが、ほかにも理由があります。ホウセンカは、虫を呼び寄せて受粉するためです。空を飛んでいる虫たちの目にとまるためには、より高い方が有利です。そのために、常に一番高い位置のものが咲いているのです。そのためにより多くの花が受粉に成功します。ホウセンカの写真を見てください。今から開くつぼみは花の上に、受粉の終わった実は花の下にできています。

ちなみに花という漢字は、このように次々と姿を変えていくから花と書きます。

0

7月30日(月)のプール開放について

 プール開放へのご理解・ご協力ありがとうございます。7/27

 プール開放に向けて、何点かお知らせをいたします。

【監視について】

 監視の方は、9:50までにプールに来ていただきたいと思います。8月2日以降の監視ボランティアについては、登校日に一覧表を配布します。

【プールでの更衣について】

 プール更衣室天井・壁面破損のため、更衣を次のような流れで行います。例年と違いますのでご協力よろしくお願いします。
①水着を着て、9:50までに学校(プール)へ来てください。
②プールサイドに、荷物を置きます。
③準備運動、シャワー、水泳
④プールの時間が終わったら、シャワーを浴び、荷物をもって、松組教室へ移動。
⑤松組教室で着替えてから帰宅。

○安全に気を付けて登校させてください。たくさんの児童の来校を待っておりますが、台風の影響も心配です。中止の場合は、マチコミメールにてお知らせします。

 

「少しでも気持ちよく泳ぎに来て欲しいために」

本日、プール開放に向けて、シャワー室やプールサイドの清掃、パラソル等の準備を行いました。

そして運動場。休みに入って2週間、雨はなくても雑草は生えてきます。そこで、学校に来ている教職員で草引きです。

休みやすみの作業ですが、校門からプールまでの雑草を片付けることができました。

0

「スクールカウンセラー等による相談」のご案内

「スクールカウンセラー等による相談」のご案内 

 本校においても、「スクールカウンセラー等による相談」が行われることになりましたので、ご案内いたします。

 日時については、分かり次第、ホームページ等でお知らせします。なお、今後、しばらくの間、1週間に1回程度、カウンセリングの日が設定されるようです。

 詳しくは、学校までお問い合わせください。 【粟津小学校:070―3500―2847】

 

0

不審者情報 7/26

不審者情報が入りましたのでお知らせします。

 【不審者事案】
1 発生日時
   平成30年7月25日(水)午前7時30分頃

2 発生場所
   JR西大洲駅付近

3 不審と思われる者
   50歳前後の男性
   眼鏡をかけていた
   黒色の車に乗っていた

4 事件の概要
   女子高校生が通学途中、JR西大洲駅付近の路上で、不審な男性から「大洲高生?大洲農高生?」と聞かれたが反応しなかったら、「車に乗せて運んであげようか」と声をかけられた。女子校生に被害はなかった。

【学校より】
   各ご家庭においても、「誘われても絶対について行かない。」「すぐにその場を離れる。」など「不審者に出会ったときの対応(いかのおすし)」などについてご指導ください。
 合わせて、外で遊ぶときは、できるだけ複数で遊ぶように声かけをお願いします。

0

学校前の道路はいつもゴミ一つありません

ゴミ一つ落ちていないのが当たり前の光景

本校校区内を歩いてもゴミを見かけることはほとんどないのですが、特にこの道路はいつもゴミがありません。八多喜の方々にとっては見慣れた光景なのかもしれません。 

0