ブログ

2018年6月の記事一覧

ひそかに出番を待っています

中庭の隅にあるプランター、何の花か分かりますか? 6/28

本校の中庭の隅に、いくつかのプランターが並んでおり、そこには、たくさんの芽が出ています。大変ポピュラーな花の芽ですが、なんだか分かりますか。春先にきれいな花を咲かせ、多くの人に喜ばれる花です。

桜草の花の芽です。

0

朝顔の蔓は右巻?左巻き?

1年生の朝顔の蔓がのびました 6/27

先日のHPにおいて、朝顔の蔓のことを書きましたが、1年生はどちらまきか調べていました。一人一人の個性があるように朝顔もいろいろあるのかと思いますが、これには自然の力が働いています。日本にやってくる台風が全て左まきのように、日本の朝顔は全てが同じ巻き方になります。下から見ると左巻きです。

 

0

なかよし遊びの日;他の学年と一緒に遊ぶ日

1~6年生が仲がよい理由のひとつ 6/27

 本日は、ドッジボール、しっぽ取り、おにごっこ 6/27

昼休みの後の、なかよし遊びの時間です。全校児童数78人、1年生から6年生まで仲がよいのが本校です。本日は、1年生と4年生、2年生と5年生、3年生と6年生が、おにごっこなどをして仲良く遊びました。熱い中でのおにごっこでしたが、みんな楽しそうに遊んでいました。担任の先生もがんばって走っていました。いろいろな活動で、交流を深めています。

こちらはドッジボール

こちらはおにごっこ

こちらもおにごっこ

 

 

0

プールは住み心地がよいですか?

トンボは益虫です。それだけえさが多い証拠です。 6/26

幼虫のときはボウフラを、成虫になってからも蚊を食してくれるトンボは、人にとってありがたい昆虫です、今プールには、このイトトンボがたくさんです。それだけえさも多いのでしょう。

プールに行くときは虫対策も必要です。

 

0

日本中が猛暑日に。プールの授業。

1、2年生も大きなプールで泳いでいます 6/26

本校の水泳の授業は、2学年合同で行われます。安全面を考慮し、学級担任以外に複数の教員が加わり指導にあたっています。

昨日は全国から猛暑日の報告がありました。そんな中、1・2年生の授業は行われたのですが、山の谷間にある本校のプールの水温は高くなく、「寒い」という声もきかれました。でもやっぱり、「楽しい」という声が一番多かったです。

本日も、3、4時間目の2時間続きでプールで授業です。

泳ぐことができる児童もいます。

0

湯の子のバス停は花真っ盛り

世話をしてくださっている方に感謝 6/25

これからの時期はいろんな花が次々と咲いてくる季節です。粟津でも、きれいな花が次々と咲いています。その中の一つに、湯の子のバス停があります。たくさんの花が植えられ、今は、ダリア、アガバンサス、グラジオラスを中心に美しさを競っています。校区をきれいにしてくださっている方々に感謝です。

0

1、2年生も水泳学習始まりました。

泳ぐことは命を守ることにつながる 6/25

今までプールに入っていなかった1、2年生も、本日水泳の授業が行われました。本校では、「泳ぐことは自分の命を守るためにも大変大切」と考え、全員が泳ぐことができるようになるまでしっかり指導していきます。学年が上がるにつれて上手になっていきます。毎日の放課後の練習にも力が入ります。

まず、水に慣れることから始まります。

6年生は、放課後、かなりの距離を泳いでいます。こつこつと学習、練習を積み重ねることで、そこまで泳ぐことができる体力がついていきます。

夏の間しか行われない授業です、1時間1時間を大切にしていきます。

0

5年生は青少年交流の家の活動中 魚たちが留守番

静かな5年生教室から聞こえる水の音 6/22

2日間の青少年交流の活動。この間、教室から5年生の声が聞こえることはありません。梅雨のまっただ中、雨模様でしたのに、一転前日になって雨の心配はいらなくなりました。

本校各教室には子どもたちが世話しているいろいろな生き物がいます。5年生も、金魚とメダカの世話をしています。2日間、5年生がいませんので、魚たちが留守番です。

月曜日には元気な声が戻ってきました。

0

たくさんの空き箱がいろいろなものにへーんしん

一人一人の想像力で、楽しい授業;1年生図工 6/22

「はこでつくろう」の授業です。教室の後ろ一面に空き箱が並びました。今まで子どもたちが集めてきたたくさんの空き箱たち。本日こそ出番です。一つの箱ではただの箱にしか過ぎませんが、2つ3つと重ねていくことで、いろいろなものに姿を変えていきます。怪獣だったりお家だったり生き物だったり、・・・。一人一人の想像力で、いろいろなものに生まれ変わります。今回の接着にはガムテープやセロハンテープ、両面テープを使いました。それらの正しい使い方を学ぶことも大切です。はさみの渡し方も大切です。人に渡すときは刃を自分に向けて渡します。

2時間続きの図工でしたが、あっという間に過ぎていきました。楽しいときは時間が経つのは早いです。本日できた作品は後日持って帰ります。

作品の品評会です。

 

 

0