ブログ

2018年4月の記事一覧

この1枚の写真から何の遊びをしたか想像してみてください

答えは1年生に聞いてみましょう 4/24

本日は朝から1日雨でした。それででしょうか、教室で静かに過ごしたようですが、担任が声をかけて何かしら全員で遊んだようです。全員のイスが内側を向いて並んでいますね。この並びで考えられる遊びは・・・。定番のフルーツバスケットでしょうか。震源を探せゲームでしょうか。それとも、・・・。ただ、この写真から、1年生の笑い声が聞こえてきそうです。

答えは、フルーツバスケットだそうです。

0

本年度3回目の集団下校

生徒指導担当からは「いつも通学路を通って帰ること」 4/25

国旗掲揚台の前に並んで地区ごとに帰ります。本校生徒指導担当から、「集団登校がよくできています。集団登校以外で帰るときも集団登校と同じ道を通って帰ってください。」 と話しました。

0

おかえりなさい、久しぶりの我が家ですか?

今年も子作り、子育ての季節がやってきました 4/24
  

校舎の軒下に、ツバメの巣が…。

この巣、ようく見てください。見慣れたツバメの巣と形が違うのに気がつきましたか?日本には、何種類かのツバメが飛んでいて、わたしたちがよく見かけているのはツバメ科ツバメ、この先の細い筒状の巣を作るのはツバメ科コシアカツバメ。その他にも十あまりの種類のツバメを日本では見ることができます。コシアカツバメは名前の通り背中が赤いので、跳んでいる姿を見るとよく分かります。

  

ただ、つがいでいることは間違いなさそうです。 

 

間もなくかわいいヒナの姿を見ることができそうです。

ここにも、自然豊かな粟津小のよさが感じ取られます。

 

0

1年生も自分たちの給食を準備

自分たちのことは自分たちで行うのが基本だから 4/24

 

清掃活動にも参加して、1年生の下校時刻も遅くなりました。給食も先週までは6年生にしてもらっていましたが、昨日より自分たちで配膳するようになりました。このように、少しずつ自分たちでするようにして成長していきます。ただ、配膳の方法の分からない1年生にとっては、一つ一つそのやり方を教えていきます。

 

配膳の様子を見てみると、今まで見ていたので、思った以上にスムーズに流れます。

0

1年生の昼休み;サッカーと遊具が人気

昼休みは友達と仲良く遊ぶことが目標 4/25

本日は耳鼻科検診のため、昼休みに運動場には誰もいません。検診の終わった子から運動場へ出てきました。男子たちは、何個かのボールを持ち出してボールをけり合います。女子には、遊具が人気です。雲梯や助木にも誰かはいます。本日も、昼休みを満喫しました。

友達と仲良く過ごせた人?

はあい。

 

 

0