ブログ

H30年度粟津小日記

校区の自然の紹介 満開の桜

校区内の花見の名所 3/31

本校区で有名なのは、祇園公園の八重桜ですが、ソメイヨシノの大木も各地にあり、見頃を迎えています。

  以前には米津地区の桜並木を紹介しました。他には、環境センターに続く道の桜、湯の子地区のもの、どれも見頃を迎えています。校区内には、今、満開の桜がたくさんあります。

米津集会所

湯の子山上

祇園公園

環境センター

そして本校

どれも今が見ごろ、満開です。

0

河川工事が行われています;学校の上流

工事のため川の水が濁ってます。 

学校の隣の川の水はいつもすんでいてきれいですが、今は、時々濁流化しています。上流の河川工事のためです。

春休み前に、子どもたちには工事をしているところには近寄らないように注意しています。工事現場の上流と下流にそれぞれ係の人が立っているので、その指示に従うように指導しています。

0

粟津小学校はいろいろな花が咲いています。

ネモフィラをはじめ色とりどりの花々が咲いています 

月末は花冷えする天気が続いています。しかし、お昼の気温は結構高い日が多く、桜の花も次々と咲いてきています。本校の桜の大木も今まさに見ごろを迎えています。また、校舎の周りに植えてある花々も今を盛りに咲きほこっています。

本校に一番たくさん植えてあるのはネモフィラ、白い花が絨毯のようです。プランターや鉢には、パンジー、サクラソウ、シクラメン、最近の陽気で、チューリップが開き始めました。ハナニラもきれいです。

花に囲まれた粟津小です。学校へ花を見に来ませんか。

0

学校へ遊びに来た子らも一緒にお見送り

たくさんの花束に囲まれて、さようなら 3/28

本日離任式でしたので、3人の職員は本日が最後の出勤日になります。いよいよ、校舎から去る時間になりました。残る職員総出で玄関までお見送りです。その様子に気付いた運動場で遊んでいた子どもたちが集まってきました。これから、車で帰ることにすぐ気が付き、私たちと一緒ににぎやかなお見送りになりました。

0

本日、離任式を行いました。

卒業生も参加して別れを惜しむ離任式 3/28

今回の異動で3名の先生方が粟津小学校を去られることになりました。今まで、本校のために力を尽くしていただきありがとうございました。体育館に全校児童が集合して、離任式を行いました。 

 

各教室の様子です。

離任式が終わった後、それぞれの教室で子どもたちと別れを惜しみました。

     

 3名のみなさんのご健康と新しい職場でのご活躍をお祈りします。 

0

離任式の登校の様子

本日、離任式です 3/28

 こちらがいつもの集団登校

本日の集団登校

今日は、離任式があるので、みんな、白いソックスをはいてきています。粟津小は式のある日は白いソックスをはくこととなっています。しっかり守れているのが粟津っ子のよさです。4月8日も式があります。白いソックスでお願いします。

0

早咲きの桜を紹介

床前橋付近の早咲き桜、米津の大木2本;今満開 3/28

レンギョウ、ボケ、ハナモモ、ハナニラ、ムスカリ、カタバミ、カンザクラ、彼岸桜などなど、今はいろんな花が咲き競っています。でも、ソメイヨシノまだしばらくかかりそうです。

ボケもいいですね。

自然豊かな粟津小校区です。

 

0

春休みに入りました;28日は離任式

校長退職、2名の教員が異動します 3/26

終了式の様子

新聞でご存知かもしれませんが、本校職員も計3名が粟津小から去ることになりました。予定通り28日に離任式を行います。

子どもたちには、式が行われるときは、服装を整えてくるように指導しています。この後も学校では式が続きます。学校へ来る前に一声かけていただけると助かります。

0

6年生の後は5年生にお任せ

朝清掃に会場準備に大活躍 3/25

6年生が卒業して、人数が足りていない様子を見て、自主的に朝清掃に出てきてくれる子がいました。修了式の片付けも進んで行ってくれました。これからは、自分たちがいろんな場面で動かなければいけないんだという自覚ができているようです。

0

3/25 春休み、静かな教室

机の中に何も残っていない 3/25

春休みの前日の25日、子どもの声のしない教室が1つあります。6年生教室です。机の中も背面の掲示もすべて片付いています。22日の卒業式は素晴らしものになりました。下級生の協力のおかげもあります。

0

本年度最後の集団下校

花冷えを感じる中で、春休みの注意事項 3/25

本校では、集団下校時に生徒指導の話があります。本日は、明日からの春休みに備えての注意事項です。

・ 10時までは家にいて、友達を誘いません。

・ おうちの人がいない家にはいきません、あがりません。

・ ゲームは、時間を決めて行います。

3つの約束、守れる人は手をあげましょう。全員の手が上がるのを確認して終わりました。

0

生徒指導担当の話から

春休み前の留意事項は「ごじになったらいえにかえる」 3/25

修了式の後、生徒指導からの話「クイズ」がありました。

まずは粟津っ子のよさについて話しています。

 

Q;出されたカードを使ってできるだけ長い言葉や文にせよ。 

問;え・え・あ・な・に・た・じ・に・ご・か・い・っ・ら・ず・う・ろ・わ

子どもたちがたくさん手を挙げました。簡単に、「あわず」 ができました。が、短いですね。もう少し長い分を作りましょう。

正解は…

「ごじになったらいえにかえろう」

きまりやマナーを守って楽しい休みにしてくれることを願っています。

0

平成30年度 修了式

4月8日、一つ上の学年になってまた会いましょう 3/25
先日の卒業式の余韻が残る体育館に在校生が集まり、平成30年度の修了式を行いました。 

校長からは、「この1年間、様々な分野・場面で一生懸命がんばった。さすが粟津っ子。」と話がありました。 

今学期の児童代表の話は、1年生です。3学期の反省をして、来年度への抱負を語りました。

素晴らしい作文でした。

では、各学年の修了証、進級賞授与の様子です。

1年生

  

2年生

   

3年生

  

4年生

   

5年生

4月からは、それぞれ1つ上の学年になります。

0

修了式の日の朝

5年生以下での集団登校 3/25  

寒い朝となりました。太陽が白く見えます。

先日卒業式が行いましたので、25日の集団登校に6年生の姿はありません。登校班の人数がいっきに少なくなってしまったようです。

   

「おはようございます。」新班長さんよろしくお願いします。

 明日からは春休みに入ります。

0

名残を惜しんで、いつまでもいつまでも記念写真

卒業の感動を写真に収めました 3/22

卒業式、最後の授業、在校生の見送りが終わり、6年生のみが運動場に集まりました。横一列に並んでいろんなポーズで写真を撮ります。写真を撮られる方、写真を撮る方、どちらも微妙に一列です。

0

さ・く・ら 咲く

3/24 本校の桜も花をつけました

市内では、いたるところで、ポップコーンがはじけたように、桜が開花しています。一方本校の桜は、なかなか花開きませんでした。

本日、複数の桜が開花していました。本校の開花宣言です。

石橋を降りたところのもの

こちらは、八多浪の公園のもの

ボケも今が盛りです。自然豊かな粟津小校区です。

0

卒業の喜びあり、思い出あり、感動あり、そして涙ありの日の記念写真

保護者も一緒の写真撮影、たくさんの花に囲まれて 3/22

 体育館でひとしきり感動した後、最後の授業の前に体育館に集まった6年生とその保護者の皆様、舞台を背景に記念撮影です。   

感動の卒業式の後に、素晴らしい保護者代表謝辞がありました。多くの保護者や卒業生が涙を誘われました。

 

体育館に集まった6年生。最後は素敵な笑顔で写真撮影です。

0

卒業式の後片付けに5年生が奮闘

よく働くのは今の6年生が見本 3/22

 

卒業式が終わりました。6年生が記念写真を撮って、教室に上がりました。そこへやってきたのは、5年生。先日準備したパイプ椅子などをいそいそと片付けていきます。限られた時間の中、手際よく片付けを行います。

0

卒業式の後は全校でお見送り

全校児童、職員でお見送り、心をこめたおもてなし
思い出の各教室も見納め 3/22
 
祝 卒業


                      祝 卒業       

                                 祝 卒業     

    祝 卒業          祝 卒業                                     祝 卒業                                     祝 卒業                                    祝 卒業                                        祝 卒業                                                  祝 卒業    
 
在校生、教職員等約80名でのお見送りです。在校生が玄関から正門まで並び拍手で送ります。
笑顔で通りゆく卒業生とその保護者。本日はいい一日になりました。

0

6年生教室で行われた最後の授業


卒業の喜びあり、思い出あり、感動あり、そして涙あり 3/22
 

 

 

体育館でひとしきり感動した後、教室で、最後の授業が行われました。

       

 

担任がプレゼントを渡し、子どもたち一人一人にメッセージを送り、最高の形の最後の授業が行われていました。

       

       

担任は、この日のために何日も前から準備してきたことでしょう。

     

感動の卒業式の後に、感動の素晴らしい授業が行われました。

この後、南校舎に向かい、在校生の見送りを受けます。

16名の前途に幸多きことを祈ります。

 

0

心のこもった卒業式の呼びかけ

;16名の6年生の旅立ち 3/22

16名の6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

粛々と式が進行するなか、いつしか一人また一人と目に涙。「春の光明るく 肱川の流れやさしく 壺神の山たくましく」で始まる本校の呼びかけ。静まり返った体育館に子どもたちの声が響きます。

在校生も素晴らしい態度でした。

0

厳かな卒業式 16名の巣立ちの日

16名の児童が粟津小学校を巣立って行きました 3/22


学年末の大切な行事である卒業式、本日、厳かに行われました。

 

独自の工夫もある、本校の卒業式です。

本校の式次第です。

 

 一人一人に卒業証書が渡されていきます。

 

式辞等の中で、「感謝の気持ちを忘れないこと」多くの人に支えられて生きていることを

  「今ある命は今までの多くの命に支えられている」

命の大切さをはなむけの言葉にいただきました。

 

これからの人生訓です。卒業生のみなさん、命を大切に元気に活躍してくれることを願っています。

0

心をこめて、式場準備

明日の主役は6年生。

今日の主役は、4、5年生。頼りになります。よく働きます。 3/20

本日は、卒業式の前の日。6年生が帰った後に式場準備です。6年生にとって最も思い出になる式にするために、全力で行います。4・5年生一人一人がよく働きます。色とりどりの花も届いて、体育館はあざやかです。祝電・祝詞もたくさん届きました。壁面に貼り出されているので6年生の保護者の方は、ぜひ、ご覧ください。明日は、よろしくお願いいたします。

0

校区の自然の紹介「桜」

本校区の早咲き桜です 3/21

本日は全国から桜の開花宣言が届いてきました。校区でも、ソメイヨシノをはじめいろいろな桜が開花しています。あと1週間ほどで満開になりそうです。そこで、本校区の早咲きの桜を紹介します。

近くの神社のものです。

米津の彼岸桜床前橋の赤い桜同じ場所の彼岸桜

早咲きの桜もきれいですが、ソメイヨシノの満開も楽しみです。

0

最後の練習:通し練習

在校生は、静かに行儀良く、大きな声で式を盛り上げる 3/20

卒業式の前の日に当たる本日、卒業式当日のように順番に練習しました。前日は、雨の音が響いていた体育館ですが、今日は、子供たちの声が響いていました。

6年生は今までしっかり練習してきているので、どの場面も素晴らしいものです。5年生以下もなかなかのものです。1時間余り、きちんとした姿勢で、足が床から離れません。私語はもちろんありません。呼びかけも練習通りです。22日はいよいよ卒業式。卒業生にとっても、在校生にとっても、心に残る1日にしよう。

0

お楽しみ会で本学年の活動をしめくくる

4年生は教室でたこ焼き祭り? 3/19

5時間目、4年生教室がにぎやかです。タコ焼き機が登場です。材料をよく見ると、生クリームにバナナ、ホットケーキミックス。タコ焼きではなく、タコ焼き型ホットケーキを作りました。いい匂いがただよいます。男女の仲よくホットケーキ作りを楽しみました。

6時間目は教室で試食しながらのクイズ大会です。校長先生も参加して、にぎやかな1時間となりました。

0

お楽しみ会で、本学年の活動をしめくくる

5年生は体育館でミニバスケット 3/19

5時間目、体育館がにぎやかです。5年生が、ミニバスを楽しんでいました。5年生は11名。バスケットボールは、基本5vs5、10名でする競技ですから、ほとんどの児童がフル出場。男女が入り乱れて、ボールを取り合っていました。男女の仲もとてもいいです。しっかりいい汗を流すことができました。

6時間目は教室でクイズ大会です。ALTの先生も参加して、にぎやかな1時間となりました。来年度は、最高学年。全校をしっかりリードしてくださいね。

0

本日、全員が体育館に集合

卒業式の練習も大詰め;全校で歌いました 3/19

本日は2時間目に式練習を行いました。初めて全校児童が一堂に会しての練習です。お互いの呼びかけを本番通りにやってみました。一緒に歌う練習もしました。

ただ、朝からの雨で、体育館には雨の音が強く響いていましたが、雨の音にも負けない声が出せていた児童のたくさんいました。すばらしい卒業式になりそうです。

0

20日は交通安全の日

横断歩道を安全に 3/20

本校区の幹線道路は、見通しのよい直線ですが、横切るときには横断歩道を渡らなければなりません。この横断歩道を横切るのはふたつの班。ここは信号機がついていますが、車が止まったことを確認することと、交差点ですから、右折左折の車にも注意が必要です。

毎月のことですが、大変ありがたく感じています。交通安全協会のみなさん、ありがとうございます。

 

0

書写の時間、とてもいい姿勢です。

姿勢も大切な時間;書写 

4年生の書写の時間、どの子も2本の足がしっかり床についていて離れません。書く活動にしっかり集中しています。書写ならではの学習の様子です。これだけ集中していれば丁寧な文字を書くことができます。丁寧な文字を書くには、姿勢も大切です。

0

在校生(5年生以下)全員が体育館に集合

在校生の卒業式も練習始まる 3/18

本日は1時間目に6年生が式練習を行いました。今朝の気温は0度。体育館の中はひときわ寒く感じられました。

2時間目は、5年生以下の児童が体育館に集まりました。「礼は、1,2,3のリズムでします。」「椅子からは静かに立ちましょう。静かに座りましょう。」「立つタイミングは、1,2,3です。座るタイミングも1,2,3。」みんなが心を合わせて、心あたたまる卒業式にします。

呼びかけの間は、1,2。

歌は大きく口を開けて。

いろいろなことを1時間で練習です。内容の濃い1時間となりました。

0

アルバム用の写真撮影、一人一人が先生と

卒業アルバム用の記念写真は先生とのツーショットで 3/14

卒業を間近に控え、6年生の動きがあわただしくなってきました。5、6時間目は家庭科室で調理を、放課後も校舎内を右往左往。卒業に向けて、その準備に奔走しています。先週は在校生用にTVカバーを作りました。本日はケーキ作り。その後は、手作りのしおりを持って校舎内を行ったり来たりしていました。一人一人がお世話になった先生に、しおりをプレゼントし、記念撮影をしていました。この写真がアルバムに載るのだそうです。

卒業が迫っていることがよくわかる光景です。

0

不審者情報です 3/18

不審者情報が入りましたのでお知らせします。

【不審者事案】
1 発生日時
   平成31年3月9日(土)午後2時頃

2 発生場所
   東大洲にある「ゲオ」の店内

3 不審と思われる者
   上下紺色のナイロンジャージを着た身長170cm位で細身の70歳代の男性(シルバーの乗用車に乗っている。)
   
4 事件の概要
   女子高校生3人が、ゲオ内で遊んでいると、不審者から挨拶をしてきたので、挨拶を返すと「何歳?」と聞かれ年齢を答えた。その後、女子高校生3人がエスカレーターに乗っていると、後ろの方から不審者に「いい尻をしとるな」などと言われた。女子高校生は怖くなって逃げた。

【学校より】
学校では、できるだけ「複数での登下校」、「複数での遊び」をするよう指導しています。また、不審者に出会ったときの対処方法(いかのおすし)を指導しています。
各ご家庭においても「不審者に出会ったときの対応」などについてご指導ください。また、何かありましたら、警察・学校への連絡をお願いします。

0

春です。チューリップが咲きました

体育館前のチューリップが一番に咲きました 3/15

校内にはいろいろな場所にチューリップが植えてあります。この日、一番初めに咲いたのは、体育館前のものでした。ここが最も日当たりがいいようです。その他のチューリップも次々と咲いていきそうです。

自然豊かな粟津小です。

 

0

校区の桜の紹介:米津の彼岸桜が満開

一足早く花見ができる彼岸桜 3/17

見事に咲いています。地域の方にお聞きしたところによると、咲き始めたころには人がたくさん写真を撮りに来られていたそうです。

もうすぐ、ソメイヨシノも咲き始めることでしょう。

自然豊かな粟津小校区です。

0

6年生からのプレゼントをさっそく使います

大切に使わせていただきます

茶色のカバーで、しっかりほこりをシャットアウト。使い勝手はよさそうです。教室は毎日黒板を使います。このチョークの粉が機械にはよくないのです。6年生からのプレゼントで、ほこりやチョークの粉から、テレビを守ります。

0

6年生の似顔絵の紹介;6年生を送る会で披露

縦割り班のみんなが協力して描きました 3/8

上手に特徴つかんでいるよなあと感心する作品ばかり。これは見ものです。どれが誰の似顔絵かわかりますか。6年生を送る会で全員のものを披露しました。残念ながら、6年生はゆっくり見ることができていません。次回は、卒業式の日に貼り出されます。

0

ケーキを作ってプレゼント

4つのグループに分かれて手作りのケーキ 3/14

6年生は本日午後家庭科室にて、ケーキを作りました。できたケーキがこちらです。手作り感満載です。これが、完成品の写真です。その後、カットして試食し、それぞれがお世話になった先生の所へ持っていきました。感謝のしるしです。手作りのものは、一層思いが通じます。

ご馳走様でした。大変おいしかったです。

0

今日の集会は今年度最後の読み聞かせ会

1年間ありがとうございました 3/14

本が上手に読める子のお手本は?上手に読める子のお手本は、担任の先生だったり、おうちの人だったり、あるいは最近だとTVやパソコンの中から声が聞こえてくるかもしれません。本校の場合は、この読み聞かせ会の影響もあるのではないでしょうか。本がとっても楽しく感じられます。今年度は、今日の、読み聞かせ会が最後となります。1年間、ありがとうございました。

 

0

おもちゃができたら遊んじゃおう;4年生

工作の良さ;作る楽しみと遊ぶ楽しみ

物作りのよさは、構想を練るときの楽しさ、作っているときの楽しさ、完成した時、その後に使う楽しさ、といろいろあります。4年生が図工の時間に、立体迷路づくりを行いました。後ろのロッカーの上に3段重ねの作品が並びます。休み時間にはそれを使って楽しんでいます。構想通りにできたのでしょう。どの子も楽しそうです。

0

サクラソウはどんな環境でも頑張る

ド根性サクラソウ発見、ここにもこちらにも

本校のサクラソウは、夏越しさせたものと、昨年のプランターから生やさせてたものを上手に組み合わせてプランターに並べています。今はまさに盛りで、きれいな色で風に揺れています。栄養豊富な土ですくすくと成長していますが、写真のような、厳しい環境の中でもサクラソウが花をつけています。まさにど根性です。

0

懇談会お世話になりました

本日3時間授業で対応 3/13

本年度最後の個人懇談です。1学期末は、西日本豪雨の影響で中止となりました。今年度は、2学期末に続いて、2回目となります。本日は主に3学期の子どもの様子を話し合います。

 

ご多用の中、懇談にお越しいただき、ありがとうございました。

0

ワックスをかけたばかりの体育館で式練習

1時間目は6年生が体育館を利用 3/12

昨日ワックスをかけた体育館は、しっかり輝いていました。ピカピカの床の上にパイプいすを並べて、さっそく式の練習です。本番と同じ音響で、動きを確かめました。音楽の大きさと自分たちの声の大きさとの確認です。

0