H31年度粟津小日記

集団登校が普通の服に戻った

名札も忘れないでね…  9/19

運動会特別時間割期間中は、体操服での登下校もOKとしていましたが、本日から元に戻りました。それで、気を付けないといけないのが名札です。忘れないように注意が必要です。

運動会を振り返る

絆・・・全校児童の心が一つに 全校表現 9/15

本年度の運動会で最も時間をかけて練習した種目です。全体を見るには正面の道路がおすすめでした。

運動会を振り返る

逃げる二人にとっては、過酷な種目 9/15

1・2年生の種目「玉入れ」は、この着ぐるみを着て逃げ回ります。中の体感温度はいかほどか…。そして、背中にしょったかごには、大量の玉が入ることになります。

大きな声で言います。「よくがんばりました。」

歌のプロから声の出し方や歌い方を学びました

京都フィルハーモニー室内合奏団を迎えるためのワークショップ 9/20

本校では、10月1日に「京都フィルハーモニー室内合奏団」に来校していただき演奏会を行っていただきます。その演奏会では、オーケストラの演奏で歌を歌ったり、弦楽器体験をさせていただいたりします。そして、演奏会をより楽しむために、本日、事前ワークショップを行っていただきました。よい声を出すための体操や歌い方を学んだり、ミニコンサートを開いていただいたりしてとても楽しいひとときを過ごしました。全校児童、10月1日をとても楽しみにしています。

 

運動会を振り返る

裏方(係)の活躍する様子;よく働いています 9/15

いろんな役で活躍しました。選手としても頑張りましたが、裏方としても頑張りました。暑い1日、ご苦労様でした。

みんなのおかげで運動会が、大変充実したものになりました。

ありがとう!

必死で戦ったんだ!

高学年のパワーを感じた種目 9/15

5年生6年生になると結構力があります。近くで見ていると、そのことを一層強く感じます。

力仕事、これからもお願いします。

全校表現はどこで見るのがいいのかな?

正面の道路の上がベストポジションでしょうか 9/15

今年度、初めて取り組んだ全校表現。どこから見ても楽しい演技でしたが、全体を見渡せる、上の道路もなかなかポジションです。当日もカメラ片手に多くの人が並びました。来年度は、どのポジションから見られますか?

写真でよみがえる運動会の一場面

大接戦を制したのは白 9/15

運動場には、まだ、運動会の余韻が残っていますが、これからは学習に集中していきます。

さて、いろいろな活躍する場面や熱戦が繰り広げられた運動会、その場面を写真でお伝えします。徒競走で始まり、紅白リレーが終わるまでさまざまなドラマが繰り広げられました。熱戦にご協力いただいた保護者、地域の皆様ありがとうございました。

後片付けの中には中学生の姿あり

小学生に交じって一緒に片付け;ありがとう 9/15

本日の運動会の片付け、大変うれしいことがありました。運動会の片付けは4年生以上が残り、机やいすを体育館やホールへ運びました。その中に本校の卒業生の姿がありました。重い物を運ぶのは、小学生よりも力があり、安心して任せることができます。片付けの中に何人もの中学生の姿がありました。中学生のみなさん、大変助かりました。ありがとうございました。

粟津っ子 令和の時代を 駆け抜けろ

本日の運動会は大接戦;360vs353で白組の勝ち 9/15

新しい元号、最初の運動会は感動の運動会でした。最後の最後の全校リレーでは、アンカー4人がほぼ一線でゴール。どのチームが勝ったのか、近くで見ていないと分からないほどでした。

最後の得点差はわずか7点。どの競技も全校児童が全力で競技し、とてもいい運動会となりました。では、本日の運動会の様子です。

本日はたくさんの保護者や地域の皆さんにもご参観いただきました。本当にありがとうございました。

5、6年生は登校してきた児童から準備

朝の準備も10分ほどで完了;よく働きます 9/15

本校児童は大変よく働きます。自分の係の仕事が終わったら他の係のお手伝いを率先してしてくれます。昨日の準備もそうでしたが、本日も同じように早々に終わり教室に帰っていきました。それぞれの係の打合せもしっかりできました。

4年生以上が運動会の準備

よく働くので予定より早くできました 9/14

「本校の児童は本当によく働く。」と、この学校へ赴任して先生はよく口にされます。本日の運動会準備も、テントを立てたり、石を拾ったり、机を運んだりと、明日の運動会に向けて、一生懸命働きました。万国旗も張られ、運動会気分も一層盛り上がってきました。

予定では、係の打合せが終わっての集団下校は午後2時半でしたが、10分早い下校となりました。

環境委員会の集めたアルミ缶を渡しました

本日の昼休みに中学生が回収に来ました 9/13

昼休みに本校の中庭に中学生の姿が。本校で集めているアルミ缶の回収です。本校で集めたアルミ缶は中学生が集めたものと一緒になって、福祉のために役立てます。

本日手渡したアルミ缶は、レジ袋3つ分でした。

本校では毎月、JRC週間に集めています。ぜひ、ご協力をお願いします。

おいしいお弁当で午後の体力作り

みんなで食べるからおいしさも倍増 9/14

本日の午後は、4年生以上が残って明日の運動会の準備です。すでにいくつかのテントは通し練習の時に立てていたので、残りのテントと万国旗、机やいすを運びます。明日は暑くなりそうなので、テントは必需品です。午前中に万国旗が上がりました。

午後は力仕事が主です。おいしいお弁当のおかげで、しっかり働いてくれました。

では、本日の様子です。

最後の練習日は全員が参加

立つ位置の確認や、ウェーブの始め方など細かいところの確認 9/14

全校表現は本校では初めての試みです。約20分の長い種目になります。最も時間をかけて練習してきました。ぜひ、しっかり見ていただきたいと思います。笛の合図で、74名が一度に見せる動きは圧巻でしょう。私たち指導したものにとっても楽しみな時間です。

明日の集団登校は4年生以下です

班長代理を中心に安全に登校してください 9/14

運動会準備のために、明日、5・6年生は7時半に学校集合となっています。そのために明日の朝は、4年生以下の児童だけでの集団登校となります。

班長代理を中心に安全に気を付けて登校してください。

本日の練習は、簡単な自分の位置の確認

予想外の大雨が降ったので運動場が使えない 9/13

9月に入って予想外の好天が続き、毎日暑さとの戦いでした。練習も雨のためにできないということもなく、順調でした。

ところが本日、午前中最後の1時間になっても運動場は柔らかいままです。昨夜はかなりの雨量だったと思われます。干上がっていた運動場には運動会前のいい雨になりましたが、直前の練習が思うようにできないのは残念です。

本日の練習の様子です。

バンダナが決まった

いいえ、ダンスが決まったんです 9/12

本日は、全校表現の練習。高い完成度です。首に巻いているバンダナが実にかっこいい。決まっています。白いシャツに水色の短パン。それに様々な色のバンダナ。大変鮮やかになります。ダンスもより上手に見えてきます。

本番モードでの全校表現

ばっちりきまりました!一人一人が主役のー絆ー 9/12

 全校表現をバンダナを首に巻き、はだしで行いました。まさに本番モードです。最初から最後まで、きれいに流れました。大切な音楽もきれいに流れました。見ていただく日が楽しみです。

準備万端、音響も本番モード

本番と同じ音で演技 9/11

通し練習は準備も放送も得点も、すべて本番モードでした。あとは万国旗でしょうか。本番が迫ってきて楽しみです。音響は、大型スピーカーを体育館から運び出し、ステレオ放送になりました。これで、音響関係は本番と同じです。きれいな音が運動場の隅々まで届きます。

解けちゃった!パズル・・・1年生

難易度のかなり高いパズルを解きました;お見事 9/11

いろんな子が遊びに来る松組。本日の昼休みには1年生が来室しパズルに挑戦。見事、解くことができました。すばらしい。このパズルは、答えはこの1通りではありません。児童のみなさん、ぜひ、チャレンジしに来て下さい。

運動会通し練習は快晴の下

運動会モードで開会式から閉会式まで 9/11

通し練習は8時半開始、途中30分の休憩を取り、11時半まで行いました。親子での種目や敬老会の方との種目などは高学年が代わりを務め、ほぼ全種目を行いました。各係が、どんな動きをしたらよいか、把握することもできました。上の学年になると、演技しているか、係の仕事をしているか、ずっと活躍しています。休憩を計画的にとったり、こまめに水分補給をするように指導したりしています。

とてもいい練習ができました。15日の本番がさらに楽しみになりました。

放課後の楽器練習の様子です

今週より放課後の前半は音楽練習 9/10

現在、いくつかの教室に分かれて、楽器の練習をしています。教室により、楽器も様々。毎日大変暑いので、音楽練習も熱中症対策。水分補給をしたり、エアコンのある部屋で練習をしたりしています。

打楽器チームは、お互いの音を意識ながら練習しています。

フッ素洗口:1年生の様子

上手にできるようになりました 9/10

本校では、ほぼ毎週フッ素洗口を行っています。毎水曜日と決めていますが、水曜日が都合が悪い日には別に日に行います。今週は、水曜日が通し練習のため、火曜日に行います。1年生も上手にできるようになりました。

本日、運動会係打合せ会

運動会は出る種目のほかにも各係でも頑張ります 9/10

運動会は一人一人が輝く場です。運動会は、出る種目以外にも頑張る場面があります。それが、各係です。本日は、その打合わせ会がありました。

準備係はだれが何を運ぶかまで細かい打て合わせ

応援係は紅白で別れて。

もしものための保健係

放送係は実際にマイクを通して

胸の位置に決勝テープが来るように実戦練習

 

 いい運動会ができそうです。

15日には、出場する種目以外の子どもたちの活躍も見てください。

全校表現を少し高い位置から

当日、どこでこれを見るのか迷いそうです 9/10

正面の高い位置からの様子です。全体を見るには最高です。運動場にXになる場面もよくわかります。一列一列がきれいに見えます。当日はテントが張られるので、この写真のようには見えないかもしれません。

集団美を楽しむにはお勧めの場所です。

 

市内理科研究発表会

代表児童が、堂々と発表 9/10

9月10日に、市内各小学校の代表児童が集まって、市内理科研究発表会が行われました。本校児童は「花を凍らせる実験」や「とうめいな氷を作る実験」をしたことを堂々と発表しました。実験の様子や実験の結果などを大変分かりやすく発表しました。

 

運動会が近づいてきたことを実感する光景

今年度の運動会のスローガンを紹介します 9/10

本日、運動会に向けて、プールにスローガンを掲示しました。「もうすぐ運動会だ。」と子どもたちの気持ちも高まることでしょう。きれいにレインボー色に塗られています。

日曜日の運動会では、全力でかけぬける子どもたちの姿をお楽しみください。

何色が余計なのでしょう?

運動場で通して演技してみました

74名で創り上げる全校表現 9/9

あまり写真で紹介すると、本番の楽しみが少なくなってしまうかもしれませんが、子どもたちの頑張りを伝えたいと思います。一連の流れが伝わるでしょうか。

9月に入って毎日大変暑くなっています。休憩や水分補給を多めに取りながら練習を行っています。水分補給のために多めに水筒に入れておいてください。

全校表現は運動場に位置の確認

20分連続の演技を全校児童で表現します 9/9

全員でのダンスで始まって、全員での組体操で終了する全校表現、およそ20分間になります。その分見ごたえはあります。ご期待ください。

本日は、演技をする場所を全校で確認しました。

市内理科研究発表会前に全校のみんなに発表

花を凍らせることはできるのか?・・・実験してみよう 9/9

疑問に思ったことに対して、自分で実験方法を考えてやってみる;それが理科研究。

本校、代表児童の研究は、「花がこおるとどうなるのか」という疑問に思ったことを、たくさんな花を使って、実際に凍らせる実験をしました。その実験の様子を、写真をたくさん使い、大変分かりやすくまとめることができていました。

明日はきっといい発表になることでしょう。

登校時の服装、体操服でもOKです。

運動会までは、体操服での登校もOKです。 9/6

 

集団登校に集まった子どもたちの服装が体操服になりました。運動会特別時間割の間は、体操服での登下校をOKとしました。1時間目は全校体育なので、朝、着替える時間を有効活用できます。

「名札もつけなくてよい」と子どもたちに伝えています。 

 

陸上は日替わりで種目別練習

陸上練習3日目は走高跳に緒戦 9/6

本校の放課後は、まず音楽練習を行い、その後陸上練習を行います。

陸上は、走るだけではなく、跳んだり投げたりする種目もあります。昨日は、走り幅跳びとハードルの練習でした。本日は全員が体育館に集まって走り高跳びの練習です。毎年行っているから、多くの子は跳び方は分かっているようですが、なかなか思うように体は動かないようです。

カワトンボが来校

運動会時期だからトンボもダンス 9/6

学校の隣に川が流れているから、トンボがよく学校にきます。本日は、渡り廊下にカワトンボが飛んできていました。流しの上にとまり、なんとは根を開いたり閉じたり。まるでダンスをしているようです。ちょうど運動会時期で、学校ではいろんな音楽が流れています。この時もちょうど朝の会の時間帯、隣の教室からは歌声が響いていました。

自然豊かな粟津小です。

全校表現;入場から退場までがつながった

全校表現;AWAZUクライマックス~絆~ 9/6

本年度、初めての試みの全校表現です。「AWAZUクライマックス~絆~ 」プログラムにはこう書いてあります。本日、入場から退場までの流れが出来上がりました。今回の運動会の楽しみの一つとなることと思います。

さあ、いよいよ今週からは運動場に出ての練習になります。

細かい霧が出ている;あれはなに?

「ミスト」です。熱中症予防の一つです。 9/6

 暑い日が続いています。8月最後の週が涼しかっただけに、なおさら暑く感じます。そこで、子どもたちに大きな味方です。よく遊園地等で見かけるミストを設置しました。毎日3時間目は運動場での全校練習ですが、その後教室に帰る際、子どもたちの頭から降りかかってきます。その霧の様子を見て子どもたちは大喜び。見ているだけでも涼感漂います。しばらく人だかりができていました。

「運動会の歌」を運動場で練習

大勢の人に見られて指揮をすると緊張します 9/6

運動会では、「運動会の歌」と「校歌」を歌います。それぞれ6年生が前に出て、朝礼台の上で指揮をします。今まで何度も教室で練習してきた慣れた歌ではありますが、いざ、大勢の人の前で行うとなると緊張するものです。運動会当日は緊張に負けず、がんばってください。

本日は、指揮をする児童の練習も含めて、運動場で一通り歌ってみました。

 

ダンスと組体操がつながった

1年生から6年生が体育館に集まって練習 9/5

全校が体育館に集まる全校体育も三日目。ダンスから組体操に移行し、またダンスが入って、組体操に。その全体の流れが見えてきました。74名が体育館で表現活動を行うとなると、体育館いっぱいに広がります。1時間目は、まだ、体育館の温度がそれほど高くないのがありがたいのですが、日中はかなり気温が高くなります。熱中症に気をつけながら練習しています。

精度も日に日に高まっています。

いい匂いのするフェニックスの実

食べられそうなぐらいいいにおいです。 9/6

オレンジ色のフェニックスの実が体育館玄関前に落ち始めました。オレンジ色で甘いにおいがします。甘いだろうと思えるのですが、調べてみると食べられないと出ています。とっても甘い匂いですが、食べないようにしてください。

全校表現は笑顔で踊ろう!

少しでも涼しい1時間目に練習を 9/4

1時間目の賞状伝達式の後、全校表現の練習です。1年生から6年生が同じ曲で同じ動きをします。曲をかけて曲に合わせて体を動かします。中にはダンスが好きな児童もいて、手足の動きがひときわ光ります。笑顔で楽しく演技できるように本番までしっかり練習します。

 

全校リレーの練習:差が広がらず、いい勝負に。

欠席者には教員が入って代役 9/5

リレーは運動会の華。本校の場合、全員でつなぐからなおのこと盛り上がります。

本日は、一度走って、誰からバトンをもらって誰にバトンをつなぐのか、その確認です。チームの人数が違うので、2回走る子も出ます。バトンが最後までつながるか、ドキドキしましたが、無事、バトンパスを行うことができました。

スタートを務める1年生。緊張感が伝わります。

さて、本番は、どのチームが勝つのでしょう。

2学期の学級委員決まる

役員認証式・賞状伝達式を行いました 9/4

本日も1時間目から全校体育です。全校が体育館に集まった機会をとらえて、役員認証式と状伝達式です。まず、2学期の学級委員が紹介され任命書が渡されました。次に夏休み中にいただいた賞状の伝達です。

本日より陸上練習開始

音楽練習と陸上練習が同時にスタート 9/3

本校は、音楽練習に4・5・6年生全員、陸上練習には5・6年生全員と4年生の希望者が参加する形態をとっています。終わりの会が終わると、全員が音楽室に集まって、合唱や合奏の練習。1時間ほどの練習後、今度は全員が運動場で陸上の練習になります。

本日より運動会の本格的な練習スタート

本当は1学期の終わりのころに始まっています 9/3

本校の運動会は9月15日です。午前中のみで終わり、午後は地域の運動会になります。練習期間はちょうど2週間です。今月に入ってまた暑さがぶり返してきました。熱中症にならないように気を付けての練習です。本日の全校体育は1時間目と3時間目。前者は組体操の、後者は入場・ラジオ体操の練習を行いました。朝からかなり気温も上がっていますので、飲み物は多めに持たしていただけると助かります。

では、本日の練習の様子です。

入場行進は、いろんな役に6年生総出ですが、それでも役が多くて5年生も分担しています。

ラジオ体操は、夏休みの毎日のラジオ体操で、もうかなり仕上がっています。

整然と積まれた夏休みの宿題

長い夏休みのがんばりがここにある 9/2

長い夏休み、子どもたちはいろんなことを頑張りました。楽器が上達したり、泳ぐのが速くなったりと、目に見えないがんばりもあるのでしょうが、ここに並んだのは目に見えるがんばり。夏休みの宿題、よくがんばりました。

地区児童会では、これからの集団登校などについての話合い

夏休みは安全に気をつけてすごすせたかな? 9/2

学期初めには必ず地区児童会を行います。長期休業の反省と今学期のめあて、これからの集団登校について話合います。今回は、夏休みの活動を振り返ったり、2学期の生活のめあてを話し合ったりしました。

また、集団登下校については、今までどおりの時間の集合なのか、変えた方がいいか、かえるのならどうするのがよいのかなどを話し合って決めました。

 

 

本日より音楽練習開始

音楽練習と陸上練習が同時にスタート 9/3

本校は、音楽練習は4~6年生全員、陸上練習は5・6年生全員と4年生の希望者が参加します。終わりの会が終わると、全員が音楽室に集まって、合唱の練習。1時間ほどの練習後、今度は全員が運動場で陸上の練習になります。充実した日々を過ごしていますが、しっかりとした体力が必要です。体調管理に気を付けて指導を行います。

いろいろな活動で活躍してくれる粟津っ子です。

 

まずは荷物運びから2学期は始まった

特別教室が使える環境づくり 9/2

2学期一番最初の仕事は、廊下に並んだ荷物運びでした。夏休み中のPTA親子奉仕作業でワックスを掛けるために廊下に出しておいた荷物の片付けです。4・5・6年生が大活躍です。重いものは高学年が受け持ちます。

奉仕作業の時にワックスをかけていただいたから。教室もきれいになって、気持ちよく2学期は始まりました。

本当によく働く粟津っ子です。みんな、ありがとう!

全員そろって、なかよしホールで始業式

全員が静かに集まった始業式 9/2
   

始業式のために全校児童がなかよしホールに集合です。ここで、校長式辞や児童代表の作文の発表がありました。式辞では、全員が集まることができた喜びなどを話されましたが、児童の作文には、夏休みの体験や2学期に向けた強い思いがありました。

 

 児童代表の言葉 

校長先生のお話

児童代表は、5年生。自分の体験で学んだことや考えたこと、2学期にがんばることを発表しました。 

 始業式後、生徒指導が、2学期に気を付けることについて話をしました。

全員そろって、2学期のいいスタートができました。

2学期最初の日の朝の風景;元気な声が戻ってきた

久しぶりに教室に響く子どもたちの声 9/2

教室には子どもたち。ありふれた光景ですが、登校日以来の久しぶりの光景です。久しぶりに出会った友達もいます。でも、各教室に入ってみるとそんなことを感じさせない様子です。

では、各教室の様子です。

   

 久しぶりに教室に元気な子どもたちの声が響きました。

いよいよ2学期始まる;74名で2学期スタート

欠席者0のスタート 9/2

久しぶりの集団登校です。集団登校は今までと同じです。7時過ぎくらいからの登校ですが、日が当たるとどっと汗が出てきます。

「おはようございます。」「久しぶり。」などの会話を交わしながらの集団登校です。

元気に集団登校をしている様子です。 

 

夏休みの宿題や宿題のために使った道具を両手に。

今日は、荷物もたくさんです。

 

どの子もいい顔しています。本日は、全校児童74名全員が登校しました。

 

いよいよ明日から新学期

新学期の準備は今日のうちにお願いします 9/1

写真は1学期終業式の日のものです

いよいよ2学期が始まります。2学期は、すぐに運動会の練習に入ります。明日は、通知表や夏休みの宿題等、忘れ物のないようにお願いします。

いきなりですが、JRC週間に入ります。新学期に入ると、当番活動もスタートします。確認しておいてください。

そして、始業式があります。式のある日は白いソックスを履いてきてください。よろしくお願いします。

安全に気を付けて、元気に登校してください。 

最後のラジオ体操

ラジオ体操最終日 8/31

本日、ラジオ体操最終日です。最後の日まで、どの地区もまじめにラジオ体操に取り組みました。早起きの習慣も取り戻したことと思います。

9月2日の始業式、元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

校区の紹介:学校のすぐ近くに石塔があります

かつてここは神社の入り口だった 

この写真の右端に同じような石塔があったのです

大きな石塔が一つ、どうしてここにあるのか。地元の方によりますと、実は、反対側にももう1本あって、ここが神社の入口になっていたということです。ここから、神社の入り口までどう道が続いていたのかは不明ですが、結構な距離があります。おそらくはその門前町として栄えたのでしょう。児童の皆さん、粟津地区には、他にも昔の様子を伝えてくれるものがたくさんあります。ぜひ、それらを見つけて、そのころの様子を想像してみてください。

粟津小の不思議:1本足で立つティンパニー

絶妙のバランスで置いてあります

3本足で立っているティンパニー。これが普通の姿。

一方、こちらのティンパニー、2本しか足がありません。

よく見ると1本は宙に浮いています。なんと1本足で立っているのです。

素晴らしいバランス感覚です。

9月の行事予定をアップしました。

9月の行事予定を、「メニュー」⇒「行事予定」にアップしました。

8月30日現在の予定ですので、都合により変更する場合があります。ご了承ください。

本校児童はラジオ体操にも大変まじめ

参加率も非常に高いラジオ体操 8/29

どの地区も、児童の出席率の高さにまず驚きです。さらに感心するのは、どの地区も大変まじめに体操を行っているということです。今のままでも運動会のラジオ体操ができてしまいそうなくらいです。

第3回防災学習会のお知らせ

8月31日は、第3回防災学習会

8月31日(土)13:30から、八多喜公民館にて、第3回の防災学習会を開催いたします。
災害について備えておくことは、現在、重要な課題となっています。講師の方からは、新たな情報を得ることができることと思います。
お誘いあわせの上、ぜひ、ご参加ください。

なお、児童には、「習い事や家庭の用事のない人は、できるだけ参加しよう。」と、声をかけています。
お子さんへの声掛けも、あわせてお願いします。

28日のラジオ体操は雨のため中止

雨天のため、全地区ラジオ体操中止でした 8/28

新町地区は集会所の部屋の中でさせていただけるので、雨でもできます。玄関も開いています。しかし、本日は、雨がひどかったためかこの地区も中止でした。

雨の日にもまじめに音楽練習に来る子どもたち

苦手なところを中心に練習 8/28

今週に入ってから、雨の日が多くなっています。10時からの音楽部の自主練習に来る児童は、自分の苦手なパートを中心に練習しています。家に帰っても練習して、学校では友達と音を合わせて、少しずつ自分の上達を実感していきます。

ヨーヨー釣り、びっくりボールすくい、かき氷もあるよ

学習会の最終日、お楽しみ会で楽しもう 8/27

夏休みの4日間、出席率を調べてみると、なんと100%でした。参加を希望した児童全員が皆勤賞なのです。子どもたちの自主的な学習会ですが、希望した全員の出席率が100%。大変すばらしいことだとは思います。

この学習会の最終日、がんばった子どもたちに、ちょっとした楽しみがあります。担当教員がかき氷やヨーヨー釣り、びっくりボールすくいなどを用意していました。

学習会最終日、子どもたちのステキな笑顔で終了しました。

気になる空模様;ラジオ体操に行くとき。

今週は、毎日同じような天気になりそうです 8/27

夏休み前の地区児童会では、「天気が良くないとき、ラジオ体操は、自宅で行いましょう。その判断は自分で行いましょう。」と伝えてあります。朝、どんよりした天気の時、傘を持っていると、雨が降ってきたとき時に対応できます。本日のラジオ体操に集まった児童の中には、傘持参の子もいました。こういう判断が自分でできるのはすばらしいことです。

ハンコを押してもらう楽しみ、押す楽しみ

8/26のラジオ体操は愛媛県が会場でした

本校のラジオ体操はどの地区もラジオを使って行っています。そのために、全国のどこが会場になっているのかラジオを通してわかります。本日は、愛媛県が会場でした。

ラジオ体操の楽しみの一つが、終わったあとのハンコです。うれしそうにハンコを押してもらっています。 

 

音楽室から楽器の音がしてきた

音楽発表会に向けて練習開始 8/26

26日10時過ぎから、北校舎の方から、にぎやかな楽器の音が聞こえてきました。まるで、普段の授業日のように。いつものような光景ですが、違うのは子どもたちの服装です。

学校中に楽器の音が響き渡る様子は、まるで2学期が始まったようです。自主練習ですが、たくさんの児童が意欲的に参加しています。

今年度の音楽会もとても楽しみです。

学習会後半の部の初日

河内集会所に子どもたちが集まる 8/26

夏休み学習会通算3日目が、2学期間近の本日行われました。子どもたちが三々五々と集まってきました。最近涼しいので、エアコンがなくても快適に学習ができます。わからないところは教えてもらいながら熱心に学習に取り組みました。

夏休みも残りわずかとなってきました。

ラジオ体操が始まる。夏休みの終わりが近付きました

後半の1週間のラジオ体操が始まりました 8/26

夏休み後半のラジオ体操が始まりました。ほとんどの児童が忘れずに参加していました。

参加している児童の様子です。中には長袖の子も。最近朝は涼しくなってきました。着実に、夏休みの終わりと、秋が近付いています。

駅前は全員参加です。

学校の様子です。

地域の紹介:校区で見つけた便利な機械;芋洗い機

大洲の名物「芋炊き」を支える 8/24

校区のあるご家庭で見つけました。中でお芋がコロコロ回っています。回りながら皮がきれいにむけていきます。芋炊き用の芋です。大洲の季節がやってきました。ゴロゴロという音が聞こえてきそうです。

 

もうすぐ、新学期。本日、通学路を実際に歩いて安全点検を行いました。特に異状はありませんでした。9月2日は、安全に気を付けて登校してほしいと思います。

校区の自然の様子「稲に花が咲いていました」

稲って花が咲くんですか?・・・咲くんです

校区の田んぼの様子です。

稲穂から白いものが出ていました。これは稲の花です。花が咲くからその後に実ができます。その実がお米です。ピンクや黄色のきれいな花ではありませんが、自分の子孫を残すためにしっかり花を咲かせています。

今、田んぼに行けば見ることができます。

PTA親子奉仕作業ありがとうございました

きれいになった、校舎内や運動場 8/25

本日、PTA親子奉仕作業を行いました。天候が心配されましたが、何とか晴天時の内容を行うことができました。PTA会員の皆様、4・5・6年生の児童、自主的に参加してくれた1~3年生の児童、教職員、たくさんの方の協力により、運動場に畑、トイレや廊下、特別教室など、いろいろなところがきれいになりました。お陰様で、新学期を気持ちよく迎えることができます。本当にありがとうございました。

 

ついでに、奉仕作業終了、職員で芋畑の草ひきも行いました。きっと、おいしいお芋に育ってくれることと思います。

 

いよいよ明日からラジオ体操後半の部

夏休みの間に早起きの習慣を

いよいよ最後の1週間となります。本校では、最初と最後の1週間は定刻にラジオ体操をすることにしています。明日から始まりますが、天気が心配です。予報では、ほぼ毎日が雨になっています。雨が降っている場合は個人の判断になりす。テレビやラジオのスイッチを入れれば、各家庭でラジオ体操をすることもできます。新学期に向けて早起きの習慣を取り戻すためにも、ぜひ、取り組んでみてください。

写真は前半の部の様子

運動場の草引きをして新学期を迎える

本年度の運動会は9月15日

運動会の練習は、7月の終わりに取りかかりました。夏休みには「運動会に向けての練習」という宿題も出ています。その夏休み中、子どもたちが使うこともない運動場は雑草がたくさん生えてしまいました。このまま新学期を迎えることはできないので、職員が草引きを行いました。まだまだ、草が残っています。明日の奉仕作業でも、運動場の草ひきを行いたいと思います。

少し、雑草が減った運動場。

たくさんの本を読んでください

夏休みはたくさんの本を読むチャンス;職員室で待っています 

図書カードは職員室にあり、職員室で担当の先生が待っています。中にはほぼ毎日のように本を借りに来る子もいます。夏休みも残り1週間となりましたが、まだまだたくさんの本を読むことは可能です。ぜひ、本を借りに来てください。

粟津小の自然「ありの行列」

アリの行列 8/22

ありの行列です。中には卵を運んでいるものも。どうしてこのように行列ができるかは3年生の国語の教科書に載っています。

このアリには、「2-6-2の法則」というものがあります。ハタラキアリのうちよくはたらくのは2割、さぼっているありも2割というものです。よく見ると、せっせと白いものを運んでいるのは、一部です。また、逆方向に運んでいる(さぼっている)ものもいます。理科の自由研究にありの行列を観察してみるのもよいかもしれません。

粟津小の植物の様子「ゴーヤ」

夏の野菜といえばゴーヤをイメージする人が多いのは? 8/21

本校のゴーヤはなかなか実をつけないことを以前紹介しましたが、現在は毎日たくさん収穫できます。

緑のカーテンで、室内の温度を下げ、見た目にも優しく、たくさんの酸素を供給し、花はかわいく、実はおいしい?まさにいいことづくめのこのゴーヤ、熟してくると甘くなることはご存知ですか?青いうちは苦くて、熟すと甘くなるのは、多くの果物と同じです。

本校のゴーヤも赤くなり、そして、種ができているものもあります。今、いろいろな状態の「ゴーヤ」を見ることができます。

雑草の勢いに負けるな・・・芋畑

水やりも種まきもしていないのに・・・8/21

学校の芋畑の様子です。種まきも何の世話もしていないのに、雑草がぐんぐん成長してきています。おいしいお芋ができるように、何とかしなければと話し合っているところです。

かつて石の文明で一大国家を築いた、カンボジアのアンコールといわれる一帯は、首都を変えた後、自然の力に破壊されてしまいました。一部が残って、今は国旗にも描かれています。自然の力はすごいものがあります。人が手を加えなければ、やがて草や木に覆われてしまうようです。

学校の芋畑も雑草に負けないように、子どもたちと共に、おいしいお芋ができるまでしっかり世話をしていきたいと思います。

夏休み中の植物の様子 実の並びがはっきりしてきました

いくつもの実の並びが確認できて、花が終わった後も魅力的 8/20

本校のヒマワリは、あまりの実の重さに茎が折れてしまいました。しかし、まだ栄養は種に届いているようです。自然の力強さを感じます。そのひまわりの花ですが、外の花弁はすっかり枯れ、一つ一つの花びらもすっかりしおれてしまいました。その写真がこれです。

 

よく見ると、一つ一つの花(実)の並びがはっきりしてきました。いろんな方向からきれいに並んでいます。こういうのを幾何学模様というのでしょうか。自然の大変美しさです。花が枯れてもなお楽しめます。

この種の並び方は、フィボナッチ数列というそうです。

道路を歩くときは後ろにも気を配って

本校区ではシェア・ザ・ロードの精神が大切 

本校では、集団登校に使っている道路は、狭いところもあり、そこを、自動車も自転車も歩行者も使っています。安全に通るためには、譲り合いの精神が大切です。本校の集団登校時も班長は前からくる車に、副班長は後ろからくる車に常に意識しながら歩いています。

写真は8/8日の登校日の様子です。子どもたちが道を譲ったり、車の方に道を譲っていただいたりして、今年度も、登下校時の交通事故は「0」です。今後も、事故「0」が続くよう、ドライバーも歩行者もお互いに気を付けていきたいと思います。地域の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。

本校区の「こども110番」

校区内には5枚のポスター;「こども110番」の家

本校区の「こども110番」の家は、すべて学校から半径500m以内にあります。「こども110番」のポスターはいろんなパターンがあります。

「こども110番の家」の皆さん、もし、子どもたちが身の危険を感じた際には、ご協力よろしくお願いします。

子どもたちには、学校の行き帰りに近所の人にもしっかりあいさつをして、万が一の時は大きな声を出して、近所の人に助けてもらいましょうと話しています。

夏休み中は2冊の本が借りられます

夏休み中も、図書の貸し出しを行っているので、来てください。

夏休み中は学校はお休みですが、図書の貸し出しを行っています。毎日日直の教員が本を借りに来る子どもたちを待っています。2冊ずつの貸し出しです。読み終わったら、ぜひ、新しい本を借りに来てください。

登校日に本を借りている児童

粟津小校区の植物の紹介

まるでコップを洗うブラシのような花だから「ブラシの木」

本校区内では何本かのブラシの木を見かけます。見事な赤色で、とてもきれいな花です。

本当にコップ洗いに使えそうな花ですが、今は花はなく葉っぱばかりです。その葉っぱもよく見れば、ブラシのように葉がついています。

粟津小の植物の様子

ホウセンカの知恵、種の形にその秘密;球形をしていると・・・

今回は、ホウセンカの実について紹介します。ホウセンカは熟すと実がはじけ、中の種はその勢いでとんでいきます。もしとんで行った先が坂道ならどこまでも転がっていくという仕組みです。そのためにたくさんの方向に種がとびちり、翌年芽吹いてきます。

粟津小のホウセンカは、今まさにはそのときを迎えています。

下のものから弾けるます。花が咲いた順と同じです。

校区の植物の様子

子孫を残す工夫;ハルジョン、常に新しい花が一番上に咲く花

3年生理科の教科書に出てくる野の花の中の一つ。その花の咲き方は、順序が決まっています。まず、背丈が伸びて真ん中の花が一つ咲きます。次に側枝が伸びてきて、最初の花より高くなって花をつけます。この繰り返しで、どんどん花を咲かせていきます。だから新しい花ほど上にあるわけです。こうすることで、すべての花が受粉しやすくなります。自然の花はうまくできているものがたくさんあります。

いろんな花が見られる粟津小校区です。

夏休み中の、植物の様子

咲いてよし、蕾よし、枯れ始めてよしの被写体になる花だけど;ピンチです

かのゴッホは12枚のヒマワリを描いたといわれています。あの独特のタッチは見たことがある方も多いと思います。ゴッホは、満開の時だけでなく、いろいろな状態の花を描いています。その時々が絵になる花らしいです。

3年生が育てている、本校のヒマワリも花の時季が終わり、これから種が順々に熟していくのですが、ピンチです。あまりの重さに耐えられず、茎が折れています。この後が心配です。

登校日8/8の様子:集団下校時の注意は熱中症対策

適度な水分補給と塩分補給で対応 8/8

毎日のように熱中症のニュースがテレビから放送されます。小学生も例外ではありません。そのために、子どもたちには水筒を持って外に遊びに行くように話しています。また、大量の汗をかいたときには塩分が不足してきます。梅干しなど、塩分の高いものを時々口にするとさらに値中傷対策になります。

今年度の登校日は体操服での登下校です。いつもより人数が少ないのは、八多喜夏祭りに向けて、和太鼓クラブの児童が残って練習していているからです。

 

8/15 台風が愛媛県を通過しました。学校は風、雨ともに予想よりも強くなく、被害もありませんでした。地域や通学路はいかがでしょうか。何か、変わったことがありましたら、学校までお知らせください。よろしくお願いします。

台風が愛媛県付近を通過した日の朝

終戦記念日は大変静かな朝 8/15

台風の予想進路は、まっすぐ大洲市に向かっています。台風直撃かと思いきや、意外と静かです。当日の学校の様子です。

粟津小の「What is this?」 4

ピンク色の花を発見;曼殊沙華

本校区で見つけました。曼殊沙華です。今の時期に咲くのも驚きですが、その花の色にもっと驚きです。もしかしたら、違う種類の花なのかもしれません。

大洲市内に暴風警報発令 8/14

台風接近に伴い、警報発令中 8/14

本日、大洲市に「暴風警報」が発令されました。今後は、大雨となるおそれもあります。

不要不急の外出を控えるとともに、数日間は、川や用水路など近づくことなく、家庭で安全に過ごすようお子様にご指導ください。また、今後の天気の変化に留意し、もし、避難しなければならなくなったり、被害が起こったりした場合は、学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

お盆の間も腹は減るからな

ウサギの好物の草を! 8/13

お盆に入りました。市内の人口はおそらく倍増しているのではないでしょうか。13日から3日間は学校閉庁日となっており職員がいません。しかし、ウサギは腹が減ります。金魚も同様です。当番の職員や気が付いた職員がえさやりを行います。餌を食む音が聞こえてきます。

粟津小の「What is this? 」3

今年はラグビーワールドカップ、来年は東京オリンピック

本校敷地内にある方位板。職員室と百葉箱の間に設置されています。そこには、そこには、市内の地名だけでなく、ニューヨーク、ロサンゼルス、ケープタウン、ウラジオストックなどなど、世界の都市まで記載されています。視野の広い人に育ってほしいという願いが込められているのかもしれません。今年のラクビーワールドカップや来年度の東京オリンピックなどを通して、世界に興味を持ち、いろんな国、いろんな国旗を覚えてほしいと思います。

校内水泳大会;3年生以上の部

今年の水泳学習の成果を発表

1学期の水泳学習と夏休みの前半のプール開放で、どれだけ上達したのでしょう。本日はその成果を発表です。

3年生以上の部です。3年生以上は、毎日放課後の練習も行い、レベルが上がった児童もいます。水泳は、泳いだら泳いだ分だけ上達すると言われています。泳げるということは自分の命を守ることにつながりますから、とても大切な学習です。 

では、本日の3年生以上の様子です。 

小学生も大洲囃子にたくさん参加 職員も。

夏祭りにたくさん参加;元気よく踊りました 8/11

歩行者天国になっているので、本日は交通事故の心配はありません。たくさんの児童が踊りにも参加し夏祭りを盛り上げました。職員も街頭補導を行いながら夏祭りを楽しみました。

地域の方も、カレー、唐揚げ、冷麺、フランクフルトなどの店を出したり、賑やかな飾り付けをしたり、大洲東中学校の吹奏楽部が演奏をしたりして、八多喜夏祭りを盛り上げました。

子どもたちも楽しいひとときを過ごすことができました。地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

校内水泳大会 低学年の部

今年の水泳学習の成果を発表

1学期の水泳学習と夏休みの前半のプール開放で、どれだけ上達したのでしょう。本日は、夏休みの登校日。校内水泳大会を行い、その成果を確かめました。

1、2年生の部です。1、2年生は「まず顔をつけるようになる」「潜ることができるようになる」「浮くことができるようになる」「けのびができる」「面かぶりクロールができる」などが課題です。25mが泳げるようになるために、1つずつステップアップしていきます。

では、本日の1、2年生の様子です。

選手宣誓!

息つぎをしながら泳ぐことができる児童も。

みんな、よくがんばりました。

 

粟津小の「What is this? 2」

真冬にきれいな花を咲かせますが、今はこんな状態

葉っぱと花の形とはあまり似ていません。これはサクラソウです。たくさん花をつけるきれいな花ですが、咲いた花の数だけ種が落ちるので、それらが芽生えるとこうなるのです。寒くなると、きれいなピンク色の花を咲かせます。

今ひっそりと暑さに耐えています。

夏祭りにはたくさんの児童も参加

本校の児童も参加して夏祭りを盛り上げる 8/11

駅前の道路と、本校の前の道路が十字路のような形で歩行者天国へ早変わり。5時半に集合した和太鼓クラブは元気いっぱいの演奏を披露しました。4年生にとっては初舞台。少々緊張した様子でしたが、しっかりと演奏することができました。

高学年はすぐに反省会・・・さすがです。

全校体育が終わった後は反省会 8/8

それぞれが自分の課題を見つけるために、担任のところに集まって反省会をします。何ができて何ができていないかのをチェックします。これからの夏休みの後半、それぞれが自分の課題を持ち帰って練習し、2学期の運動会練習に備えます。

8/10 八多喜夏祭り前日、早朝よりその準備に追われる

地域全体で夏祭りを盛り上げるのがよく伝わってきます 8/10

西日本豪雨のために、2年ぶりの開催となった本校区の夏祭りです。そのために前日は地域全体でその準備に追われています。ぼんぼりや笹飾りなどが次々と取り付けられていきます。

粟津小学校の運動場も駐車場になります。

11日が楽しみになる光景です。

粟津小の「What is this? 1」

秋になると熟してきて、先が割れてきます

この写真から何の果物かわかりますか?最近はスーパーでもなかなか見かけなくなりました。

正解はザクロです。

スーパーでは見かけませんが、校区では、見ることができます。