ブログ

H30年度粟津小日記

校区の自然の紹介 満開の桜

校区内の花見の名所 3/31

本校区で有名なのは、祇園公園の八重桜ですが、ソメイヨシノの大木も各地にあり、見頃を迎えています。

  以前には米津地区の桜並木を紹介しました。他には、環境センターに続く道の桜、湯の子地区のもの、どれも見頃を迎えています。校区内には、今、満開の桜がたくさんあります。

米津集会所

湯の子山上

祇園公園

環境センター

そして本校

どれも今が見ごろ、満開です。

0

河川工事が行われています;学校の上流

工事のため川の水が濁ってます。 

学校の隣の川の水はいつもすんでいてきれいですが、今は、時々濁流化しています。上流の河川工事のためです。

春休み前に、子どもたちには工事をしているところには近寄らないように注意しています。工事現場の上流と下流にそれぞれ係の人が立っているので、その指示に従うように指導しています。

0

粟津小学校はいろいろな花が咲いています。

ネモフィラをはじめ色とりどりの花々が咲いています 

月末は花冷えする天気が続いています。しかし、お昼の気温は結構高い日が多く、桜の花も次々と咲いてきています。本校の桜の大木も今まさに見ごろを迎えています。また、校舎の周りに植えてある花々も今を盛りに咲きほこっています。

本校に一番たくさん植えてあるのはネモフィラ、白い花が絨毯のようです。プランターや鉢には、パンジー、サクラソウ、シクラメン、最近の陽気で、チューリップが開き始めました。ハナニラもきれいです。

花に囲まれた粟津小です。学校へ花を見に来ませんか。

0

学校へ遊びに来た子らも一緒にお見送り

たくさんの花束に囲まれて、さようなら 3/28

本日離任式でしたので、3人の職員は本日が最後の出勤日になります。いよいよ、校舎から去る時間になりました。残る職員総出で玄関までお見送りです。その様子に気付いた運動場で遊んでいた子どもたちが集まってきました。これから、車で帰ることにすぐ気が付き、私たちと一緒ににぎやかなお見送りになりました。

0

本日、離任式を行いました。

卒業生も参加して別れを惜しむ離任式 3/28

今回の異動で3名の先生方が粟津小学校を去られることになりました。今まで、本校のために力を尽くしていただきありがとうございました。体育館に全校児童が集合して、離任式を行いました。 

 

各教室の様子です。

離任式が終わった後、それぞれの教室で子どもたちと別れを惜しみました。

     

 3名のみなさんのご健康と新しい職場でのご活躍をお祈りします。 

0

離任式の登校の様子

本日、離任式です 3/28

 こちらがいつもの集団登校

本日の集団登校

今日は、離任式があるので、みんな、白いソックスをはいてきています。粟津小は式のある日は白いソックスをはくこととなっています。しっかり守れているのが粟津っ子のよさです。4月8日も式があります。白いソックスでお願いします。

0

早咲きの桜を紹介

床前橋付近の早咲き桜、米津の大木2本;今満開 3/28

レンギョウ、ボケ、ハナモモ、ハナニラ、ムスカリ、カタバミ、カンザクラ、彼岸桜などなど、今はいろんな花が咲き競っています。でも、ソメイヨシノまだしばらくかかりそうです。

ボケもいいですね。

自然豊かな粟津小校区です。

 

0